『クロ、召される』
139項の感想を入れようと思っていたのですが、緊急速報ということでご勘弁を。
これを話題にするほど、この日記で彼のことを取り上げてたわけじゃないんですけどね
それでもまァ、皆さんにちょっと同情して貰おうかと思いまして(何)
飼ってる黒猫。名前そのまんまなクロ(♂)が本日、14年ぐらいの猫生を終えました。
一週間以上前から急激に弱りだして、ご飯も食べず寝たきり、たま~にミルクを飲んでいたぐらい。具合が良い日は多少散歩もしたけれど、それでも家の周りをよたよた歩く程度。と、正直な話、何時逝っても不思議ではない容態だったのですが……
祖父や祖母の言によると、10時頃に息を引き取ったとか。
昨日一昨日は特に具合が悪く、普段から反応の悪い無愛想なヤツでしたが、名前を呼んでも反応しないし、たまに尻尾がぴくりと動く程度だしと、もしかしてらコレもう死んでるんじゃね? ってぐらいで(いや一応息はしてたし、鬱陶しそうにじろっと見られたりはしてたんですけどね)
イヤ~な予感はしていたのです。所用から帰ってきた時に婆様から逝ったと言われた時も、あァ…と納得しちゃいました
思ったよりショックじゃないですね。いや別に私の感性が酷いとかじゃなくてね。
一週間も弱ってた姿を見たからかなと。漸く楽になってくれたようです。それに私も、一週間もそんな様子見てれば覚悟も完了するってもんですよ。クロも、ぽっくり逝きそうなところを頑張って一週間程長らえて、覚悟させてくれる時間を与えてくれたとでも解釈しとくことにします。うーむ。ロマンチックじゃね?(台無し)
見知らぬ他人の猫なれど、一緒に冥福でも祈ってやっていただければ幸いかと思います
以上、本日の緊急速報でございました
PR