忍者ブログ

此処はこのブログの管理人・黒斗の一室。日々の雑談を記している時もあれば風月投稿所にて行っているPBC『Babel』の話をしている事も在る、そんな一室に御座います。

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN:
    黒斗
    性別:
    男性
    趣味:
    料理全般(専ら食べる方だけどもね)、酒、煙草、コンビニで週刊誌の立ち読みは既に日課、紅茶、等等
    自己紹介:
    この画像みたいな悪党面も悪どい笑いもしていないので注意。髭と顔が濃いのは認めざるを得ない
    最近は特に肩身の狭い喫煙者。
    ついったー
    水球時計
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    我が分身
    リンク

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




    大結界『あの世この世我が世すべては役足り三千劇場』

    ・最大効果適用距離、不明
    (本編中ではデジマ学園+周囲の街区画8~10kmほど)

    ・最大効果適用距離のうち任意の距離にドーム型の真黒い結界を張り巡らせ、『入場制限』を行う。
    (この黒い壁は通常の魔術、法術、呪術では傷が付けられない。もしくは、穴一つ開けるのにとことん苦労する)

    ・最大効果適用距離の内側と『入場規制用結界』の外側に含んでいる者たちの方向感覚・距離感を狂わせ、『交通規制』を行う。
    (魔力の幕のようなものが薄ぼんやりと掛かっているように見える。これは比較的突破は簡単)


    これに囚われた人間は通常、使用者〝真髄のノイル〟に対しての攻撃が認められなくなる。
    所謂無敵仕様であり、そのクセあちらからは攻撃し放題というなんともインチキ臭い仕様。
    大抵この大結界の中では虐殺が行われる。それを公演と評す。

    ちなみにその最中、『観客が役者に立候補し認められ』れば攻撃手段を得る。
    簡単に言うと好き放題やってるノイルを止めようとする、
    そうすればノイルが名簿を取り出すので本名を名乗る、
    その名簿に名前が記載されれば晴れて『観客から役者にクラスチェンジ』されて攻撃が可能になる。


    つまり攻略法は実に簡単、〝真髄のノイル〟を止めようとすれば良いだけ。
    外側からの妨害に対しては結構強めではあるのだが、内側に入り込めさえすれば良い。

    やっていることは派手だが実用性そのものは結構低い術式。


    PR




    こまけぇことは抜きにして第二弾!
    皆さん見覚えがあるかもしれません(



    大変ながらくお待たせ致しました。12日に出そうと思っていたら27日ですよ、半月ですよ、ハハハ。面目ないです。
    忘れてたり仕事忙しかったりのダブルでした、
    割合的には7:3なんですけどね既にデータは用意してあるわけですからねスミマセンでしたホントもう申し訳ない。

    今回は〝--(伏せてます)〟です。

    それでは、追記にどうぞ。

    ネタバレしないようにと思って色々と伏せてはあるんですが(書いてない部分が伏せてあるところです)
    此処までお待たせしておいてコレもなあと思わんでもないし、いっそのこと全バレさせちまうかと悩ましい所。

    が、とりあえず、今日のところはコレで。


    クラス名は、

    〝槍兵(ランサー)〟

    〝英雄(ヒーロー)〟

    〝邪神(アンチ・グレイル)〟


    触媒は、

    『召喚者の、家の、倉庫の、隅に、偶々残っていた、何か聖遺物っぽいオーラを放っている気がした槍っぽいもの』

    『おっちゃん&おばちゃん&近所の若者主催な古市で売られていた槍っぽいもの、何か魔力放ってる気がする』

    『人間の腕を模した木彫りの彫刻。Namazonで買ったダイエット商品と取り間違いで送られてきた』


    となっております。どの触媒が何を呼ぶのかはまだ内緒。
    え? 三人中、二つが正規のクラスじゃないって?
    ハハハ。『マッドネス』や『ラバーズ』が出ている時点でお察しっていうか、もしやるとしてソレイユ聖杯戦争、正規のクラス出るのかな(



    史実の英雄がお一人様、

    『ラバーズマッド』や『マッドネス』と同郷が一体、

    第三次世界大戦中に活躍していた人間が一体、


    計三人のサーヴァントデータを用意しています。
    今現在も何か思い付く度に書き足しているのですが、そしたらクロエと同じぐらいのデータ量になりつつある昨今……

    要推敲!
    見難い!

    マスター候補は
    〝ルナティック・イエロー〟キボウ
    仮ですけども

    一体ずつ公表していきますね。まあ、公表できるのは見た目とステータスぐらいなんですが。
    スキルは、どうしようかな、名前だけ出そうかな、と悩んでます。ともあれ、おたのしみに。

    終盤に差し掛かりました。
    終わるまで書くつもりなかったんですが、
    気が向いたのでちょろっとね。インスピレーションって大事。
    今回もピックアップ形式で参りますよ、
    気合入れると長いし最後の一回で書くことなくなりますしね!


    ・ノアゼットの復活
    最初は墓標まで走って追っかけてくる予定でした(

    ・理性
    能力は魔力があれば使い続けられます
    魔力は身体が残っていれば保たれています
    〝不死身〟である以上は永久機関的なものかと思いきや、適用されるのは肉体のみで人格などは範囲外なんですよ
    故に長~い時間の中で、間桐臓硯とか衛宮士郎じゃありませんけど摩耗しきっちゃって無くなってしまったと

    ・武人
    武芸者根性と忠誠心は身体に染み込むもの(

    ・ファルファッラ
    ルナがぽろっと言ってましたね、落ちぶれてるって。仕方ないね、今のリロルにそこまでのカリスマないもんね。
    あと胸と尻のデカさ(ぷちっ
    ・先代
    これからのホットワードです。
    しかし『玉(デジマ支部でお茶飲んでます)』といい『先代制空の肉体(手に入れられれば)』といい、
    段々といいもの溜まっていきますね、是非有効活用して頂きたい




    ―――――――――――――――――――以下雑談―――――――――――――――――――




    ・私信
    風月さん、題名変更ありがとうございました。
    ・ソレイユ聖杯戦争
    サーヴァント、作ってみた!(くわっ) しかも、三体ほど。原案ですし使わないかしれませんけど、興が乗っちゃって、つい。
    次の日記で公開しようと思います。6月12日ぐらいに。





    ―――――――――――――――――――以上、終了―――――――――――――――――――

    題名を上げるならこんな具合でしょう。

    さて、漸く中盤に差し掛かりました。が、後書きはやめときます。
    中途半端に書くと後に書く気が起きなくなる、と、最近学びました(

    というわけで、今回は幾つか呟くだけに留めておきます。


    ・今回の敵のコンセプト、キーワード
    忠誠+武芸+速度いこーる狂戦士なう(

    ・あんまり損害無いようで実は
    あの厄介な狂月を消費させたり、デュナンの腕にフラグを残したり、あともう一つだけたまたまながら仕込めた

    ・青い羽
    狂戦士のつぶやきにご注目

    以上。



    デュナンくん。まだ(皆が温泉ではしゃいでる時系列でも)、土手の上で座り込んでるのかな(ぁ
    何だかその光景を思い起こすと、次のシナリオでは義手は狙わないようにしようと思えてきた(ぁぁ

    それはさておき。

    マイお嬢様と久々の再会、ディナーに温泉。騒がしかったですね。うん、とても良い騒がしっぷりだった!
    特に温泉ですねええあんなにキャッキャウフフになるとは顔がほっこりして仕方がないよねええまったく
    キリューはナイスいじられ。スフェラはマスコットとして更なる磨きを掛けるが良い。アーガードはエイルの身体に触れて満足したようです(何)アーガードはやっぱりこのまま、戦闘面にも参加させようかと。クロエはまた次回以降に回そう。実はちょっとヤツ故にやってみたい戦法も思い付いたし。

    今回は怪盗なる輩とドンパチやらかすことになるのかしら。義賊っぽい人みたいだし、そういうヤツは非常に。非常に、珍しいので楽しみです。普段は悪人やら異貌やらろくでもないのとばっかり会ってますからね。類友と言え無くもないけど(嗚呼)
    ドンパチが他のになってもとりあえず会ってはみたいですな。
    どんな男なのだろうか。どんな女、かもしれませんが。
    女性だったらメガネとか如何ですかいや特に意味はない最近眼鏡かけた女の子が好きなだけだっ

    それと、九十九の鍵。やっぱり高く売れるんですね。売買ルートを聞き出したいものです。
    これから、幾つか鍵を手に入れる機会があるかもしれませんが、
    役に立ちそうにないものは売っ払って、役に立ちそうなものは手元に残すとか!

    余談ですが。
    人造宝具が近々入荷されます、が、更にもうちょい戦力を増やしておきたいなーとも考えているのです。人造宝具があれば、多分これで要塞級ならば倒せる確率も上がってくるとは思うのですが、如何せん空母級ともなれば。しかも、ハンデなしの空母級と戦り合うことになったら幾許か不安ですし。
    あんまりにPC面子を強化したら後々が困るんで、悩みどころなんですけども。

    それはさておき。
    予定ではあと2~3回でしたっけか。ドンパチ、楽しみですね。風月さんがどう来るのか、楽しみで。いやーやっぱりなんだかんだ言いつつ、ピンチに陥れるのも好きですが陥れられるのも好きです。燃えるじゃないですか! 色々と、期待しております。



    そういえばまだ書いてなかったなと今更ながら。ハハハ、忘れてたぜ!
    はい。書きます。すみません書かせて頂きます。

    以前の異装の兵士と同じく、リフェールの身体能力も皆の平均値よりも低め。というか、殺さない前提で捕縛目的で掛かってきてくれたからこそアレだけ戦えたってぐらい低いです。シチュエーションありきですね。
    しかし、あれだけ低くしても状況設定次第では戦える。良い試みでした。
    以前の異装の兵士同様ああいうキャラは今後しばらく出てきませんけど。
    うん、やっぱり、面倒臭い(ぁ ラフファイトにさらに磨きをかけていけばそのうちもっと皆さんにとって面倒臭い敵キャラが作れるんじゃないかなーとワクワクとていたりもするのですが、いざそうなるのは結構先の話になりそうだなーとか。

    スフェラはもうしばらくあのままです。あ、別に、私だけが決定権を持っているというワケでないので、私の了解を得なくてもスフェラを元に戻していただいてもかまいませんよ。
    例えば、そういう薬が見つかったーだとか手段が見つかりそうだーとか。
    それなりのシナリオを組んで頂くことになりますが、どうぞ良い案が見つかったら組んで下さいませ。

    ところで、人造宝具についてですが。モデルにしようとしている神話の武器がようやく決まりましたので(悩みました、とても悩みました)、あとはそこからどういう能力に決定する段階に入っとります。
    エイルが持っている武器だけ、皆さんより一足先に、次の私のシナリオのときに一度ぐらい使って頂こうかなーとも思っとります。

    というか、エイルもね。本来ならば使用可能になるのはもっと先にする予定だったんですけど、ね。あんなに嬉しそうな顔されたらね! 宝具もまんざらじゃないよっていう(嗚呼)

    一個下の記事に書いてありますが、このゼムナスとやらが次回の敵……に、なるかは、実はまだ決めてませんが(ぁ
    また一風変わった敵キャラにしたいなーと思う昨今。お楽しみに。
    なんだか、後書きっていうより雑談みたいですけど。うん、まあ、気にせず、今回は以上にございます。



    そろそろ、半分かそれを過ぎたぐらいなので軽くまとめた後書きを。次はこのシナリオが終わったら書きます。


    さて、今回は『先代撃墜』に関わる情報を取得するか。それとも、リフェールを始末または阻止するかの二択……
    だったのですけれども、ええ、やっぱり二つとも選択する事となりましたねもう皆さんってば欲張りなんだから♪

    まあ、構へん構へん、それでこそだ。うん。ちゃんと、二つとも書いてあるから心配いりません準備はばっちりだ。
    とはいえ、ミドのほうで時間が掛かっていますので間に合うかどうかはお楽しみ。

    さてさて。今回の異装の兵士、いかがでしたでしょうか。おたのしみいただけましたでしょうか。どや(ぁ
    久々に一進一退って感じのバトルができた気がします。私的には。うん、ちょっとやりすぎた感も有る(ぁぁ
    最初のうちは身体スペック押しにしてゴリゴリ押しまくる系統の敵キャラにしようと思ってたんですが、
    たまにはこういう小細工やら兵器やらで戦うキャラも良いよねーとか思い付いてコレになったわけです。
    ミラの防衛隊長の一件、あれを見てから自分の拳でなくて兵器で戦う系統の奴を出してみたかったこともあって、
    中々良い具合に成功したんじゃないかと思ってます。ただ、扱うのは難しかった! また暫くこういう奴はお預けだ!

    あ、そうそう、風月さん。正解。ヤツの身体的なスペックは皆とさして変わらない。むしろ、若干低いかも。
    そこを、銃器と装備と戦術眼と透過能力で何とかかんとか皆を押しに押せるよう色々やってたわけですハイ。

    次回は情報取得回でありますね。だいじょーぶだいじょーぶ、ミドはちゃんと施設内に居る。
    ついでに、間に合うかどうかはともかく皆が本当にリフェールのところに行くのかどうかも聞かないと。傷の具合的に考えて。

    さーてー。もし、進むならば。これからさらに、後半戦が展開されていくワケですがー。
    リフェールはちゃんと喋りますんでもし何か興味とかあれば聞いて下すってもいいのよ。
    私のウリは戦闘&敵との面白いやりとりです。そうしたい。それを目指したい。兎も角。
    今回のヤツとは違ってちゃんと意思疎通はできるから、ゆっくり喋っていってね!

    よし。長くなってきたんで今回はここまでです。つづきは、また次回。あでゅー。鯛ごはん。畜生やっちまったぜ……



    『225項』
    まさかこんなにシリアスっぽくなるなんて、というのは誰もが思ってるだろうから私も書く(嗚呼
    アビスシナリオの布石だとか『あいつ』なる人物の伏線とか、色々と結構充実してましたね。
    リロル・ラプター・カリュオンが見れたのには驚きました。あれはリロルじゃないべつじんだ。
    あと、奥さんの名前はライラって仰るのね。リリアナさんみたいな異貌とは聞いてたけど外見が出てこなくて少し残念です、次のギャグパートで見せてくれるんだろうか。ああ、見るのがコワイ。けどタノシミ。

    しかし、タカミネの現状に憂いている話をした次のシナリオでコクセツザン破壊フラグが立つとは……
    折角リロルに色々と任されたってのにバルバロイってば行き成り失態かます予感がビンビンにござる。


    『226項』
    潜入ミッション史上最大級の建物&爆破力を以て挑むことになっちまったよオイ。
    潜入ミッションなんて殆ど成功したことがないというのに砦一つ破壊する威力の爆弾引っ提げて、か……
    胸が熱くなるな。メンバー達は逃げ遅れようものなら全身が熱い目に遭うわけですけどさてどうなるやら。
    あ、このどうなるやらは、シナリオの成否じゃなくて如何にドタバタするかのどうなるやらです(ぁぁ

    『こっそり』
    こっそりが本当にこっそりしていて笑った今日この頃です。
    アビスシナリオのまえにアビスでの雑談やっときたいですね。
    父親の目の前で父親に対する愚痴大会になるか、マジで遊園地にでも行ってみるか……
    どっちでも面白そう。というか後者の場合、周りの人から見ればなんのメンバーかと思われそうだ。
    親子といってもきっと信じてもらえない。外見的には親子的な歳の離れ方してるんだけど駄目だ、きっと。
    あれか、サークル仲間だとかバンド仲間だとか言えばいいのか? 最近はオヤジが入ってるバンドもあるし、都合のいいことにドイツもこいつもカラフルな頭してるから割といけるかもしれんね。
    いっそのことアレだ、愚痴大会も遊園地もどっちもやっては如何か。異貌組に負けず劣らず結構話題が進む面子だし、それもいいんじゃないかと思った今日この頃でした。


    『228項』
    かんざきこわいかんざきこわいかんざきこわい……
    支部長ってのはどうして頭の螺子含めて色んなところがぶっ飛んでる連中なんだろう。答え、東方だから?
    うむ、この地へ入って以来色あせぬことのない免罪符は今日も絶好調!(ぁ
    あと、ユカさん、落ち着け。いや、落ち着くような年齢でないのは分かるけど呼吸を整えなさい。素が炸裂しております(嗚呼
    軍隊同士の激突、なんていうシーンだというのに何故人間のほうがーなんて風月さんも言ってたけど仕方ない気がしてきた。
    濃すぎるもの。人のこと言えないぐらいの濃いメンバーだけどそれはそれこれはこれ、うん、濃い。

    まあ、それはさておき砦の内部に潜入出来ました。他の異貌には気付かれていないようですしこのままパパっと設置して……
    というわけにはいかないんだろうなあ。なんか、おるとさん、張り切ってたし。どんな化物が出てくるのか恐いような楽しみなような……




    『222項』
    ギーラの今回の戦闘形態、リザードマンというよりかジンオウガって言う方がしっくり気がする今日この頃(ぁ
    二本足で立っているのと色が違うから亜種ってところか!?
    まあそれはさておき、と。流石に強い。硬い。面倒臭い。
    月光メンバーの全体的な火力不足が原因であるところも多いと思いますが、攻撃が嫌がらせ程度にしかなっていないというあたり、もう、ね。本人が冥土喫茶を潰さないように戦っていたおかげでなんとかなっていた、というか。マトモにやったらマズいなアレは……
    決め手が生クリームなあたりが情けないですけどもうソレはいい。撃退できたんだからいいの。うん(嗚呼

    『223項』
    女難の相が出ておる。今の東方はきっとソレだ。シズカに続いてアルバまでもが出てくるとはまた厄介な……
    ギーラとなにかしら取引をしていたようですが、生体魔力を使って何をするつもりやら。
    ところでサンダースオーナー、生クリーム使われちゃったのがそんなに痛かったのかな。痛いよなやっぱ(ぁぁ
    服もいくらかダメにしちゃったし、大丈夫、アーガード経由でちゃんと弁償するから心配しないでね!

    しかしなんですね、久しぶりの単語に久しぶりの人物とかが出てくると私も久方ぶりの誰かを出したい。敵キャラ方面ではアマジークを出したばっかりですけれども、味方として使えそうでかつ個人的な思い入れがあるのは、ミラで戦ったローゼンだとか。ヴェオチュールで戦ったアイリスだとか。
    二人(一人と一体)共、別に何か特別なエピソードがあるってワケでもないんですが何故か記憶に残ってる奴等。
    次のシナリオに使えるかどうかは分かりませんけど、とりあえずメモしておくことにしよう。



    ちょっと気を抜くと直ぐに更新のことを忘れる。ちょっと気を抜いたつもりが二十日間も……!
    失礼仕った。よし、現行のシナリオからまた感想を更新だ。普通の雑談記事も書かないといかん。

    次の雑談ネタはどうしようかな。選り好みが結構激しい私の好きなキャラのタイプとか書くか?
    まあ、それはともかく、やりますよー。今までの感想は数行ぐらいで纏めさせてもらいます。


    『219話』
    山と谷の如くネタとシリアスを行き来する女と化したシズカさんに明日はない。シリアス一辺倒に戻れない的な意味で(ぁ
    アビスの領域まで堕ちることまでが既に運命の神(風月さん)に定められた以上逃れ得ぬ……
    いや、切欠を作ったは私なんだけど。ありがとう。ありがとう。(ぁぁ
    あ、そうそう、サガミさんはやっぱり強かった。それと最後にはやっぱりシリアスな立ち位置と策略を見せてくれたあたりさん素敵でしたよええ。ホントだよ。

    『220話』
    タカミネの人たちは逞し過ぎる。いや、コレぐらいでないと常時戦闘態勢で居なければならない東方では生活出来ないか。
    小話では既に見はしましたがやっぱりリロルはリロルなりに異貌の矜持的なものを持ち合わせていて、ちょいとビックリ!
    まあ、伊達で空母級は名乗れませんやね。さーて、またバルバロイでも出してみたいところだけど本編でちゃんとしてる鋼鉄将軍も見たいな。クマーでない方の。しかし間近で見たら間違いなく殺されちゃうだろうしやっぱり此処は悩みどころですよねー。

    『番外編』
    どうしてこうなった。いや、主に私が余計なこと言ったからですけどね。
    ディア、ないす豹変。身体も心もたわわに実ったってやつですn(ざしゅ)
    ……Oh Jesus!
    アーガードに関しては、異貌領のときもそうでしたけど、知らないところで修羅場潜ってたりしてるんでいつ死んでたり何かとんでもない現場潜り抜けてあんな外見になってもおかしくないなーぐらいに思ってああいう見た目設定にしてました。

    『221話』
    略奪の人に愛着が湧いた。でもやっぱりアイツは異貌だった。マジバトルとかマジ恐ェ……
    なんとかしなければ。なんか時間稼げば既存の面子と合流できるとは言ってたけどどう時間稼ぎするか。いや、此処で既存の面子を頼らずに自力で撃破できれば格好良くね? 月光の奴等もなんのかんのと日常で鍛錬積んでるだろうしさ。何とかいけたら格好良いよね。
    改訂版(といっても前にブログで載せた程度だけど)のアーガード能力表とか作るかなー



    ついつい滞りがちなのはデフォになってきました申し訳ない。と、とりあえず現行のシナリオを追い掛けます。
    ルナかわいいよルナ。もうこれだけでいい気もするけど良いワケねぇので続きも書く(嗚呼)


    今回はタカミネに遠征しましたね。クカイにも行ったし、残すところはカオスのみ、か。
    誰と戦るかは別として、あちらの街にも顔出しぐらいはしたいものですね。というか、私が出向かせてみようかしら。以前は異貌と戦ったし次は人間と戦るシナリオにする予定なんですが、そこからカオスをどうやって繋げるか迷いドコロ……と、まあ、それはさておき。

    タカミネだからって別に戦闘中、ランオットが降ってくるということはないのでご安心下さい。
    大丈夫、そういうオファーは今のところ受けてないので。これからはどうだか分からないけど(ぁ

    で、残念支部長。ステキでした。競馬新聞片手に出てくるとは思わなんだ。やるときはやると言っても戦闘中にしか動かないあたりに他二人に通じる厄介さを見た(ぁぁ
    サガミ隊長も大変だ。いや、そのサガミ隊長は進行形で大変なことになってるみたいですが。
    今度の隠密任務はどうなることでしょうね。とりあえず、隊長が焦げたり焼けたりするのに一ペソだ!
    タノシミデス。



    ジャク、ツバメ、ルリ、ご子息が全員女系なのに驚いた今日この頃。しかし安心した!
    これならサイトウ男系に降り注ぐ頭髪の呪いは、少なくともこの代には縁がないですね。

    いやですよ、東方編が終了する頃にはフサフサだった髪が激減している息子さんを見るのは(ぁ
    しかし女性と云えどもあの一族の出なのですから、末と次女はまだ戦える年齢ではないにしても、
    長女である彼女は『ああ、やっぱり……』と思わせてくれる鬼神の如き強さを見せてくれるのだろうか。
    その日が怖い。


    ストーカーの件はカットされたというのは残念でしたが、
    また別の機会にでも殺らせてくれるのを楽しみにしてます。
    いい雑談シナリオのネタが出来たじゃないか、風月さん。

    農耕戦隊も楽しかった。
    噛み噛みヒーローとか、まさかのライスも噛むとか。際どい衣装とか。際どい衣装とか。
    今回の視聴率はどれぐらい稼げたのか気になるところです。
    まあ、どれだけ稼げて、それなりにイイ特別報酬を貰ったとしても、
    ヤツ等男性陣のお財布は決して温まらないと思いますけど。
    今回の侘び代として女性陣に貢ぐ的な意味で。


    そうそう、合間にちょっとだけシリアスなツバメの人生相談なんかもありましたね。
    背中を押したいんだけどこっち方面に押せねぇ……
    皆もちょくちょく言ってた『こんな任務ばっかりなら良かったのに』ってあたりは、
    異貌との激戦にある気苦労をよく感じ取れる台詞だったかなーと。
    支部長連やメンバーみたいな圧倒的火力を持ち得ぬサブキャラならではの味がある。

    ……しかしアイツ等、集まったら集まったで、メンバーみたいに相手を叩き潰すみたいなことは難しいんでしょうけど、逆に相手側も決して殺せねぇような癖有りまくりな一団ですよね(嗚呼


    さて、今回はここまでです。



    藍月君がユニットとかをガンガンと排出しているのを見ると、何かやらかさねばという欲求は吹き上がれど……
    日記の更新すらままならぬこの体たらくッ! なんとかしなければッ!
    というわけで一番身近で一番滞っている感想を地味に消化していこうと思いました、まる


    『逃亡者たちの子育て編(アフター)』
    海坊主。一流芸人養成所。アーリィの突っ込みという名の才能。アビス、実は総ボケの可能性が浮上。
    以前に風月さんとかも言ってましたし、忘年会のときにもうんうんと皆で頷いたりもしましたが、
    やっぱりノンベンダラリとしたシナリオのが沢山のネタと回転数を誇るよね会話って!
    ネタになるところはネタ塗れでしたが、締めるところは爽やかに締め切りましたね。
    あンのキツネ様が思うような絵図にしっかりそのままそぐわなかった結末、それだけでも十分良し!
    これからのアーリィの成長に期待。さあ、アーリィ、西方に行ってたっぷり学んでおいで。東方とも引けを取らぬ、寧ろ人間の凶悪さ(戦闘能力的な意味で)だけなら上回って余りある彼地をたっぷりと噛み締めておいで!(ぁ 


    『開拓民と異貌の港編』
    よかった、ハズレを引かなくて。本当によかった、壊れた門に行かなくて。おるとさんの張り切りっぷりを見てツクヅクそう思いつつ……
    くれたんと戦ってるときも此処はハズレだと心の底から思っていたわけですが(ぁぁ
    強いよー怖いよーおるとGMってば本当に容赦ないんだから、もう☆ あの『突破』の能力って本当に便利ですよね、そりゃ他の異貌が手を焼くわけだ。
    その彼女をして勝率3割程度っていうなら、丁度メンバー総員での実力と比べて互角よりもう少し上ってコトだろうか?
    なんてメーター代わりにしっかりと使わせて貰ってます。要塞級以上を出すときの参考にしつつ、要塞級の強さに未だ悩んでる私ですが……
    まあ、それはさておき。
    露店を利用した伏線、御見事に御座る。うむ、行動に突拍子もないメンバーが唯一貫き通す方向性は食い気でしたね確かに(嗚呼)
    さり気無くホウジョウ姓のサイゾウさんもいい味出してた。さすがは厳選された潜入員、まさか異貌まで味方に付けているとは。
    あ、それと、
    やっぱり最初から最後まで弄り回されてたディア嬢が素敵だったよ! これからも是非、スバラシイいじられライフを満喫して頂きたい。
    なんか次のシナリオにも出るとか言ってたけど、今度は終始弄り回されずに出ずっぱることが出来るのか! あ、私は出来ない方に一票。
    今回の潜入は、一部騒がしいところはあれども、任務は無事に遂行できたようでホッとした。あれこそが潜入だね、うん、忘れてた潜入という言葉の意味を思い出したぜ。
    さて、最後に、
    ディアかわいいよディア。くれたんかわいいよくれたん。以上。



    アーリィかわいいよ。ブラックかわいいよ。スバル先生も可愛いよ! ん? 何か最後に違和感あるって? 気のせいですよ。

    さて、新年早々サボり気味な日記の更新。Babel感想です。『逃亡者たちの子育て編(シリアス)』の感想となります。
    あれ。おかしいな。今年こそはチョクチョクとやるぞーとか言ってたような気がしたが……ええと。あれです。忙しいってことで一つ。本当なんですよ。本当なんですってば。そんな、またかよコイツ、みたいな目で見ないで!? うう。スミマセンでしたっ。

    さ、さて、気を取り直して。

    そうか、風月さんが上げていた絵の右端は暴走状態のアーリィだったんだ……
    なんとか説得出来たから良かったものの、取り押さえるとなると面倒臭かったでしょうね。
    なんとも似合わないというか違和感あるというか珍しいというかイイものを見たというか、
    (ずばしゃっ)
    とても必死に説得するメンバーのとても良い面を見れたものと、小生は愚考致す次第であります。
    (流血しつつ)

    ツバメちゃん、まさかサイトウのところの娘さんだったとは思わなんだぜ。あの血脈にしては鍛錬が足りないなあ、とネタバラシの際に思ってたんですけど、次にね、あの家系だからって別に強い必要があるわけじゃないとね(ぁ
    あかん、あの家系は強いのばっかりだから妙な先入観が……


    あ、ちょっと私、実は風月さんに謝らなければいけないことが。皆さんにも。クロエが、お狐様が来てるなら~云々でアマジークのことを言っちゃったんですよ。いやね、PLは、お狐様が誰で、アマジークは実は誰と繋がっているか知っているのですが、PCはそのこと知らなかったんですよね(嗚呼)
    PLは知ってる情報だけどPCは知らない情報だったっての、すっかり忘れちゃっていて……!
    終わってから気付きました、申し訳ない! 後日、適当に辻褄合わせなり、実は知ってたんだよ、とかやっちまいましょう。

    ちょっと長くなったんでアフターの感想は次にでも回します。



    元々が雑談系だとかコメディ系だとかいう話を聞いたのですが、為せば成るもんですね(何
    プチのほうがいいかなーとか言ってた矢先に纏め感想ですみませんが、書いていきますよ!


    けもみーが戦前の時代にまで記憶を遡ったとのことですが、解決法がね。
    腕をぶった切れだのボコして取り押さえろだの、相変わらず過激でした。
    まさか本当に切り落とすわけにはいかないし、
    どうしたもんかと悩んでいたらミミ……機械蜘蛛が出てきて安心したよ!
    (光線ばら撒きとか常時プラスワンとかひどかったけど)

    記憶を失っても、突然見慣れない場所に放り出されても、急に月光の新入団員だってクロエ等を紹介されても、人懐っこいあたりは流石のハイリ。構成物質の半分はほのぼので出来ているんですね、分かります。残りの半分はカオス。

    シナリオの最後の方で、自分より仲間ってのを結構押し出してるのを見て、天地時代から居る身としてはシミジミするところもありました。あぁ、この娘もやっぱりアビス側に心底どっぷり浸かってるんだなぁって(ぁ
    あの時代から既にそういう素養はありましたし、PL雑談や小話でもちょいちょいとネタにされてることもありましたが、いざこういった場で描写として出てくると年月の経過を感じちゃうぜ。行き着くところまで行き着いてるよね、ビバ狂気染みた意思。
    でもその話題でルナとアビスとけもみで盛り上がるんじゃないよ。盛り上がるな、その話題で(嗚呼)

    五千年後もその話題で盛り上がってたら、今度はハリセンでぶっ叩くぐらいはすべきかね?

    おっと、そうそう。例のキーワードになったお言葉ですが、無事にアビスより聞かされたよ、ゼアノート。
    『腕をもぐのは勘弁してやる。拳骨、も、まぁ、なんだ。ハイリも大変だったろうし……』
    とか言ってたとか言ってないとか。
    ただし、写真流出の刑は止めないよ。寧ろ、欲しがる。


    ざっと書いてこんな感じでしょうか。また長々としてますが前回よりはマシだと思って……!
    ということでこれぐらいでヤメておきます。
    これはとても大事なので最後に一言。
    けもみー、ヒロイン道進出。オメデトウございます。



    書くといった傍から遅れてしまいまして、すみません。参りますよ!

    アーガード、異貌に捕らえられ異貌領に輸送されちゃうという最大のフラグ発動……
    かと思いきや、帰ったら帰ったで更なる強大な死亡旗が輝いていたでござるの巻(何)


    期待の新星『駄目っ娘ディアちゃん』が来てくれたのは嬉しかったですね。
    何でって? アイツ一人では華が無いじゃないですか!
    いきなり下着姿での登場、サービス精神旺盛でした。
    しかも後半に至ってはギリギリ隠れてるどころか、
    動けば動くだけ色々なところがチラ見出来そうな状態になっちゃったし。
    それを指摘されてべそべそ泣いてる辺りも含めて完璧と言わざるを得まい。
    駄目っ娘成分の他にお色気まで足すとは……恐るべし逸材よ…。

    アーガードに呼応して総員、親指立て。後に女性陣にフルボッコされた一般人諸君も輝いてました。
    しかしまさか全員が生きて帰還出来るとは。
    正直、半分ぐらいは居なくなると本気で思ってた。メンバーの頑張りがパネェ。


    茶会後におるとさんとかも言ってましたが、異貌の群れに囲まれた時にですね。黒い異貌が出てきてヒヤッとしました、鋼鉄将軍と間違えて。イヤな予感はしてたけど本当に来るのかよ!? と。どうしようどうしようと思ってたら違ったので心底安心しましたね、ホント。
    とか言ってたら風月さんが更にその後で『籠城してたら出した』とか言い出すし。
    殺す気か!
    え?
    私が言うな?
    HAHAHA。

    気を取り直して。

    藍月君の振りもあって最後の方に支部長二人が出てきました。
    ホントはまだまだ出番が無かったのですが、
    丁度良いお披露目になったかと。
    うん、ジャギ様に負けず劣らずの人です、彼は。
    にこやかに怒ってましたが、あれでもかなり心配してたのですよ。
    デジマのクマさんがアーガードのことを『馬鹿息子』なんて呼んでましたが、
    ヤツもヤツで彼女のことは『手の掛かる娘』とか思ってる可能性もあるのですよ、えぇ。


    後に異貌軍がこの脱走事件に対して、ニンゲンを知る為にメイド喫茶に行くとかやらかしてましたが……
    それはさておき(ぁ

    東方大陸にも慣れてきましたし、こういったものを皮切りにこれから色々と異貌を据えたシナリオが展開するイイ口実になったのではないかと。
    大きな事件ってのは何かと舞台を動かすのに役に立ちますからね。
    気軽に異貌側に関連するものに踏み込みやすくなったのでは。
    世界観を広げる……
    ということ以外にも、そういった狙いもあったのではないかと疑ってます(風月さんをガン見してみた)


    ……しかし、なんですね。こう、ざっと書いてみるよりかはプチ感想を連続した方がいい気がしてきた。長くなっちゃった。今回はこれで締め。



    Babel感想です。導入部から今までの感想を、チラチラと書いていきますよ。
    アレです、別に今まで忘れていたわけではなくて……的な言い訳はしません。語るに落ちるので。ハイ、忘れてました(ぁ 
    ヤメテヤメテ殴らないでヤメテ。

    街一つ滅ぼしかけてみたり研究所を破滅させてみたりと今までやってきましたが、壊されるところから始まり、しかも現場が孤児院というのはなんともヘビーな話ですよね。斬新な始まり方でした、イキナリNPCが死に掛けてるのも含める(ぁ
    引き込みは死体から、なんていう小説のセオリーはよく聞きますが子供の死体と来るとヘビーさがさらに増し増し。ゲームや映画は勿論、アニメとかでも日本では当然海外でも中々出てこない重量級の衝撃ではなかろうか。文ならでは。
    子供の死体がありますよというだけでなく、まァ余分なオプション(署長の死体)がくっついてたけど、
    子供の死体を実際出してしまうあたりが流石です。ほのめかすだけのヘビーさじゃ足りないか! 的な。
    今度私もそういうのに挑戦してみようかなーとか思ったんですけども……
    私がやっちゃうと色々と取り返し付かないというか始まりからテイクダウンというか。自重します。

    謎に対する捜査パートがかなり多めに設定されていましたが、捜査すればするだけ謎がどんどん紐解かれていくという実感があるだけの情報を上手に引き出していたと思います。ここはPL・PCの手腕も大きいところですが、やはりGMの情報操作が上手だと思います。

    ハザマ時代の写真が出てきたのにも驚きましたけどね。
    前作から居る身分の、ちょっとしたサービスパートかなアレは。
    久しぶりに見る面子にちょっとシミジミしちまったぜ、アレか計画通りか。
    Oh……ご先祖様……(byミユキ)には笑った。そういえば子孫だったな、変わらねぇ一族だ(ぁぁ

    あと涅槃カレー。すごかった。とにかく凄かった。とりあえずアーガードは翌日腹壊す(嗚呼
    あァそうか今回はギャグパート一本か……的な覚悟決めるぐらいに。
    終始冷静な人が居ないというこの空間で、もうシリアスには戻れないだろうと思ってたんですけど、戻れるもんですねあそこから。いやそういう意味では切り替えっぷりがパネェなと(ぁぁ



    しかし何ですね、おるとさんと言い藍月君と言い引き込むようなシナリオ見てると創作意欲も上がりますよね。
    気分的にはこのまま任せて引退したいところですけど(まだ言ってる……)、やることまだ色々残ってますし。
    他のGM方には仕掛けという点で遥かに至らぬ私ではありますが、
    古き良きというかオールドタイプというかな単純なシナリオをセカセカ作ってます
    ゆっくり戦っていってね!
    さて、それじゃまず。作るに至って、ちょいと前にあったシナリオと被ってる部分の修正から始めなくちゃね。さっき気付いたヨ(ぁ

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]